活躍する管理栄養士のご紹介~おはしごはん~

こんにちは!
Dietitian Job運営会社、東洋システムサイエンスの管理栄養士 那須野です。
長きにわたりDietitianjobにて、転職のお手伝いをする中で出会った多くの栄養士・管理栄養士の皆様、とても熱心で勤勉で素敵な方が多くいらっしゃいます。
今回はその中でも、フリーランスとしてご活躍されている管理栄養士の高安さんをご紹介したいと思います。

プロフィール

高安ちえさん
養成校卒業後は約4年半、食品メーカーにてコンビニ向けの開発営業や品質管理の仕事に従事した後、
福祉サービス会社にて、施設向けフードサービス事業の新規立ち上げ、献立作成や現場での栄養士業務、エリアマネージャーとして4年半の経験を積む。
栄養士として更なる経験を積みたいと思い、フリーランスに転身、製菓・栄養関係の専門学校にて講師業務、保健指導、栄養補助食品の販促等様々な分野にチャレンジしつつ、管理栄養士プロデュースのおばんざいが食べられるお店「おはしごはん」を立ち上げる。
現在は、「おはしごはん」と同時に認定栄養ケア・ステーションラシーネの運営をしている。
(「おはしごはん」立ち上げについて詳しくは以下にてご紹介します!)

「おはしごはん」立ち上げ

2016年よりフリーランスになったものの、講師、保健指導等の業務委託のお仕事のみでは業務のボリュームも収入も不安定…
自分で基盤を作ろうと思った矢先にご友人より、シェアキッチンを紹介され、立ち上げたのが「おはしごはん」です。

まずはシェアキッチンにて週1回のランチ提供やレンタルスペースでの料理教室から始まりました。
その後、ディナーやケータリングでの注文も増えてきたことに加え、シェアキッチンやレンタルスペースの賃料もかさむので、お店を構えるべく物件待ち登録をし、物件の紹介を待つこと数カ月…自宅からも通いやすい場所に居抜きで使える物件がでてきました。
条件がぴったりだったため、即決!の勢いで契約。
幸い、入居当初に購入が必須だったのはスチコンと食洗器のみで、ついに2020年東京都練馬区に「おはしごはん」をオープンしました。

オープンが2020年3月と、皆様ご存知の通りコロナ禍に突入する頃だったのですが、助成金を活用できたことと、住宅街という立地であるためテレワーク時のデリバリーで活用いただけたこともあり、メディアで悲観されておりました飲食店から想像するような状況にはなりませんでした。
とはいえ、オープン当初は「おはしごはん」1本でやっていける売上もなく、業務委託でマイナスを補填する状況でした。

広告宣伝費をあまりかけなかったことで、口コミでの影響が大きく、今では地元で愛されるお店となりました。
ご自身のご出産を機に、スタッフを雇用し今では頼りになる管理栄養士と2人、美味しいお食事を提供しております。

「おはしごはん」のこだわり

食べる楽しさ、大切さを知ってほしい。
食べることで健康になってほしい。
食事がコミュニケーションのきっかけになるような、
そんな想いとこだわりの食材で、ごはんを作りました。
いつもの食卓にあるごはん。
レストランのような華やかさはないけれど、
なんだかほっと出来るごはん。
(おはしごはんHPより抜粋)

おはしごはんでは、化学調味料はできるだけ使わず、味も基本はシンプルに…野菜でバリエーションをつけるように心がけてメニューを決めております。
日替わりのメイン3品、週替わりのおばんざい6品が決まっており、その中から
「ぜいたくプレート」はメイン3品とおばんざい6品
「一汁三菜プレート」はメイン1品とおばんざい3品
を選べるシステムになっております。(ごはんとお味噌汁はおかわり自由)
その他にも「トマトキーマカレー(おばんざい付き)」も!!

 

今回私が注文したのはもちろんぜいたくプレート
この日のメニューは
《主菜》
・豚肉とターサイの胡麻味噌炒め
・鶏肉の幽庵焼き
・鯵のトマトチーズ焼き(注文時は人気で売切れ(T_T)代わりに鶏の唐揚げとなりました。)
《副菜》
・ひじき煮
・きんぴらごぼう
・伏見甘長唐辛子としめじの甘辛炒め
・チンゲン菜とキクラゲのオイスターソース炒め
・ブロッコリーの胡麻和え
・大根の自家製梅和え

出て来てまず思ったのは、「こんなにいろいろ食べられて、このボリュームで1200円!?」だったのですが、これ以上価格を上げて、入りにくいお店にしたくないとのことでした。ありがたい!!

温菜と冷菜がバランス良くあり、旬の野菜がたっぷり!
味付けのバリエーションも豊かで、鶏肉の幽庵焼きのゆず風味がさわやかで美味しいし、ブロッコリーの胡麻風味と素材の味が丁度よく…箸が止まりませんでした。
当日は汗ばむ陽気だったので大根の自家製梅和えが個人的にツボでした。
どれも美味しかったので、一つ一つ感想を書きたいところですが、皆様、現地で召し上がってみてのお楽しみ♪ということで。

最後に

フリーランスになり、「おはしごはん」の開業において大変だったことを伺うと
「続けること!」との即答が返ってきました。
確かに、どんなことにも共通することだと思いますし、続けて結果を出した高安さんだからこそ重みのある言葉だと感じました。

現在も管理栄養士として講師業なども続けており、時間に余裕ができればもっと経験も積んでいきたいとお話もされており、更なる活躍を楽しみにしております。
(うちの近くに「おはしごはん」2号店出してほしいな~)

これからフリーランスやお店の開業を目指す方へ何かアドバイスを…?とお願いすると
「借金含め、大変なこと全て背負う覚悟があるなら、ぜひ!!」と、明るいお言葉が返ってきました。
まさにいろいろなものを全て背負ってきた高安さんからの「愛ある喝」でした。

おはしごはんHP